【感想】東京ゲームショウ2016

東京ゲームショウ2016 感想
写真はありません…。

今回初めてのゲームショウでした。
ゲームがどうとかっていうよりも、統一性なくただただ感じたことを書き連ねます。

まず会場に入って、これだけのユーザーが来場するのか…と驚きました。
どのブースにも沢山、本当に信じられないくらいたくさんの人がいて、まだまだゲームも捨てたもんじゃないなあと改めて感じました。

ここからはブースで感じたことを。
プロトタイプとインテルとソニーを主に見てきたのでそれを。

その中でも驚いたのがプロトタイプのブース。
今回扱われていた作品がKeyのAIRとRewrite、Innocent GreyのFLOWERS、FrontwingのISLANDなどで、AIRとRewriteの人気もあってか盛況だなあと感じました。
それらふたつのゲームは、ADVとしてのゲーム性やフローチャートの在り方ではなくシナリオに全力を注いでいる作品だと思います。
正直、シナリオがどんなに完成度が高くても「これはゲームである必要があるのか?」とプレイしている最中に思うことが多いので、文字を読ませるゲーム(ADVとは別)に対して勝手ですが限界を感じていました。1ユーザーとして。
なので、大勢集まったブースを見て前述したように、まだまだ捨てたもんじゃないなあ。と思いました。
まあ、AIRという作品はアニメが多くのファンを作って、今日はその中の数%が来場していただけかもしれませんがね。
しかしながら客層のマナーの悪さは目に余るものがありました。特にプロトタイプは。
周りが完全に見えてない人だらけ。列も作らないですし、企業の方の注意は無視しますし、暴言まで聞こえてきました。
僕はInnocent Greyが好きですしAIRも大好きなのですが、この人たちが同士というか、同じ作品で涙を流してきた人たちなんだなと思うととても悲しかったです。

さて、次に行きましょう。
プロトタイプの向かいにあったインテルのブース。
ブースが大きかったこともありますが、オーバーウォッチの展示やプレイの実況は盛り上がっていたなあと思いました。
オーバーウォッチについては、スプラトゥーンのような見ているだけで面白いとは思えない。と思いました。
僕は基本的なルールや画面の見方を知っていたので今のプレイがすごいだとか、そう行くのか…!とか、そういう風に思えたのですが、連れは全くオーバーウォッチに関しての知識がない状態でその実況を見ていて退屈そうでした。
「ルールも画面の見方もよくわからない。面白そうに見えない」
と言っていたのが印象的でした。
オーバーウォッチ自体はキャラゲーの要素をFPSに取り入れたことで遊びに幅を持たせた面白い作品だと思っていますが、プレイ画面からはそれが分かりづらいのかなあと思いました。
先ほども一例に出しましたが、スプラトゥーンのような初見でも1戦見ればルールを把握してそのままコントローラーを握ればすぐ遊べる。そんなゲームはやはり凄いです。
と、なんだかんだと言いましたが帰り道でオーバーウォッチ買いました。やりたいと、僕は思いました。ええ。


ソニーに関してですが、見たのは一作品です…。
NEWみんなのゴルフを見てきました。
僕は自称みんゴルガチ勢なので、とても気になっていました。
率直な感想はゴルフ部分に進化はなかった。と、相変わらずみんな向けではない高難易度ですかね。
前者はゴルフという、ボールを打ってカップに入れるという目的と手段が完成されているスポーツをテーマに作られたゲームなので、まあ仕方ないのかなあとは思いますが…。
ゴルフのような新しい遊びを作ってゲームにしてしまうとシリーズ最新作!の看板が掲げられませんしね。
とは思いつつも、ゴルフを扱ったゲームはみんなのゴルフ6で完成していたのだなあと少しやるせない気持ちになりました。
ゴルフ以外の部分は進化(迷走?)していて、オープンワールドなホールをカートで走ったり、一緒にストロークを回っているプレイヤーもアバターが画面に表示されていたり(前作は打ち出されたボールの軌跡だけだった)と、仕様は変わっていました。
リアルさと、オンラインでのロビーの快適さには前作、前々作から力を入れているのを感じていました。しかし、一打終えたらカートを運転してボールの落ちたところまで行くことって、みんゴルのプレイヤーがやりたいことなのかなあ…?と疑問に思います。
また、ストローク中に他プレイヤーのアバターが表示される仕様もプレイヤーには煩わしいなあと思います。特にパターではそれが顕著。
難易度については、初見では絶対に分からないUI、相変わらずシビアなゲージが健在です。
うーん。不安。
買いますしやりこみますけどね。


と、はい。
そんな感じのゲームショウでした。
書きたいことはたくさんありますがこのあたりにしておきます。
他にもいろいろと見て回ったので、何かこれ聞かせろみたいなことがあったら遠慮なく。

2016年09月18日