【感想】ステージ1コンプレックス

・ジャンル アクションゲーム

CMを見て思ったこと CMなし

・開発 IN
アクションエディター4で作られた。
https://freegame-mugen.jp/action/game_4953.html

・実際にプレイして思ったこと
非常に面白い。
プレイヤーに同じステージを繰り返しプレイさせる、ということをよく考えて作っていることがよくわかる。
難易度は非常に易しい。
残機性ではないので、ミスしてもストレスなく再チャレンジできる。
再チャレンジはスタート地点、もしくは到達したチェックポイントから。

・良かった点
前述したが、同じステージを何度も遊ぶことを考えてデザインされている。

非常によく練りこまれたマップデザイン。
 →敵、足場、即死ギミックの配置が秀逸で、ぎりぎりでやりたいプレイングができるように作られている。

HP制で、4度目のミスで自キャラが死亡する。
→ステージには3か所程度、ミスしやすいゾーンが存在する。同じステージを繰り返しプレイするので、ステージに殺されることは減っていく。しかしレベルごとで変わるギミックによって初見でのノーミスは難しい。

敵もシンプルだがよくできている。
 →敵は点滅してから攻撃してくる。
 →色ごとに違ったアクションを起こしてくる。

・つまらなかった点

難しいステージの後に簡単なステージがあり、難易度の上昇を期待しているプレーヤーが肩透かしを食らう。
 →強制スクロールで画面端に追いつかれたら死亡といったステージの次に、無敵の味方が敵、即死ギミックを全て破壊してくれるステージが始まる、といった。

マップ自体が広くない、残機は無限、更にはHPがあるために、慣れてしまうと初見でもごり押しで進めていける。
 →HP残り1になるまで思考停止でチェックポイントを目指して、その後自殺、チェックポイントからHP満タンでスタートできる。

唐突に始まるボス戦。
 →何をすれば勝てるのか、もっと言えばグラフィックがそれらしくないのでボスを足場なのかと勘違いした。
 →ボスのHP表示もない。


・自分であったらどう直すか
よくまとまっているが、グラフィックが物足りない。
自キャラのグラフィックも立ち、走る、ジャンプの3種類。おそらく全部で5枚程度。
敵のグラフィックは1種につき1枚。

ボス戦が分かりづらかったので、ボス戦が始まるときはそれ用の演出を用意する。

2016年07月02日