【感想】ぷよぷよ!!クエスト

ランク200までプレイしました。

画像のアップロードが上手くできませんでした。後日もう一度試みます。


・ジャンル パズルRPG

・開発 セガ、セガネットワークス

・CMを見て思ったこと
ぷよぷよのような何か。
CMからは、ぷよぷよのキャラクターが全員集合していて、シリーズファン向けのゲームのように思えた。

・どんなゲームか
レア度は1から6まで。

ぷよを5つまで選んで消す。
上からぷよが落ちてくる。
同じ色のぷよが4つ繋がれば消えて、消したぷよの色と同じ色のキャラクターは攻撃ができる。
落ちてくるぷよはランダムなので、パズルゲームというよりも運ゲー。

・実際にプレイして思ったこと
なぜ、ぷよぷよのゲーム性でこのデザインであるのか。
何が言いたいかというと、このゲームは横に長く縦に短い
ぷよぷよは縦にぷよを積むことで連鎖を起こすことを楽しむゲームであると思うのだが。
下は実際のゲーム画面。

 

・良かった点
つまらなかった点にも繋がるが、メインもモブも関係なくシリーズを通したほぼ全てのキャラクターが登場する。

本家での人気キャラクターの性能が非常に高い。

UIはとても快適。自分がプレイしたどのソシャゲよりも使用しやすいと思っている。
・つまらなかった点
ガチャで手に入るキャラクターは週に6人ほど追加される。この1年見てきた感想としては、ほぼほぼぷよぷよ!!クエストオリジナルのキャラクターで、ステータス、スキルを見てもそれらに実用性は無い。
 →キャラクター1人につきレア度が3~6までが実装される。そのため、1週間でガチャから出てくるキャラクターは6×4で24種類追加されることになる。1か月で96種類。1年で1000種類以上の無能なキャラクターが追加される。
 →それゆえに欲しいキャラクターを引き当てることは至難。10連ガチャを回したところで無能なキャラクターのレア度6が手に入る。おかげで課金しようとは思えない。

ぷよぷよは場を作り連鎖を決めていくゲームだったのに対して、ぷよぷよ!!クエストは初期配置とランダムで落ちてくるぷよの色が全てを決める運ゲーになってしまっている。思考が入り込む余地はほぼ無い。


・なぜ続けられたか


超初期にこのゲームを始めたユーザーのみが入手できるキャラクター、カーバンクルの存在。
 →カーバンクルはスキルで全ての相手の全ての行動を3ターン封じることができる。
 →このキャラクターは1ユーザー1体までしか所持することができないが、超初期に始めたユーザーのみ2体所持できる。自分は2体持っていたので、実質相手の行動を6ターン封じることができるこのキャラクターのおかげでクリアできないクエストが無かったため、ぷよぷよシリーズが好きなこともあって続けられた。

初期に実装されたキャラクターは高性能なものが多くガチャを引く必要が全くない。
 →自分は2014年までに実装されたキャラクターしか使用していないが2016年7月現在クリアできないクエストは1つもない。



・自分であったらどう直すか


ぷよぷよというゲームをもとに作られた別のゲームになってしまっている点をどうにかしたい。
1画面でぷよぷよ画面、味方パーティ、敵パーティを表示させているためにぷよぷよの画面が横長になってしまっている。
表示の仕方を変えることで解決できるだろうと思う。

極端に修正したので、難易度は下がってしまうだろうが連鎖が楽しいゲームを作るならこれくらいやってもいいと思う。キャンディクラッシュのような感覚でプレイすることになる。

2016年07月01日