起点つくり壁貼りエーフィ

 

種族値 65-65-60-130-95-110 合計525
個体値 28-24-31-31-31-31
努力値 HS252 D4
性格 臆病
タイプ エスパー
特性 マジックミラー 技『マジックコート』で跳ね返すことのできる技を跳ね返すことができる。
技構成 ひかりのかべ リフレクター あくび サイコキネシス 
持ち物 ひかりのねんど
シングルバトルを想定
努力値 H160 D96でⅭ無振りメガゲンガーのシャドーボール耐えができそうです。

良いところ
安定して起点を作ることができる。
特性マジックミラーによってちょうはつや、でんじはを無効化でき素早さ種族値110というSの高さから先制で壁を貼ることができることが多いです。
あくびで相手の積みポケモンを流すことができます。
壁を貼らなくても火力アップアイテム無しのサザンドラ、ゲンガーの攻撃を乱数ですがぎりぎり耐えることができます。

良くないところ
ラムのみ持ちの相手に積まれてしまう。
例 カイリュー ウルガモス
自分より素早く火力のある相手に何もできないことがある。
例 スカーフもちのポケモン マニューラ ファイアロー メガミミロップ オオスバメ クロバット


一緒に組ませているポケモン
メガアブソル 特性:マジックミラー
エーフィと組ませることで相手に補助技を打たせず、殴り合いを強制します。
壁を貼った状態ならつるぎのまいをする余裕があり、特性によりふいうちを決めることができる機会が多いです。
もともとこのエーフィは、このメガアブソルをサポートするために育てました。
ゾロアーク 襷カウンター型 特性イリュージョン
先発でエーフィに化け、攻撃を誘います。
先発に来る相手のランドロスは大抵とんぼがえりを打ってくれるので決まりやすいです。
ゲンガーに注意です…。

壁無しひかえめc252降り サザンドラ あくのはどう 確定2 中乱数1(43.8%)ようきc252振り ゲンガー シャドーボール 確定2 低乱数1(6.3)